のんびり沖縄 沖縄から地元ならではの情報をお伝えします。
ID:8545

2019年ハーレー大会スケジュール☆地元行事を楽しむ

2019年ハーレー大会スケジュール☆地元行事を楽しむ
ハーレー大会は昔ながらの沖縄の漁船、「サバニ」に12人前後の乗組員が「カイ(貝)」で力を合わせて漕ぎながら、その速さを競う伝統競技ですよね。

 

沖縄県各地で一大行事になっているだけではなく、那覇ハーリーなどは全国イベントとしても定着しています。

 

那覇ハーリーは観光行事にもなっていて、新暦に合わせているため、毎年GW中の新暦5月3日~5日前後で行われますが、その他の地域ではこれからです!

 

そこで今日は、新暦では6月以降、沖縄県各地で行われるハーレー(ハーリー)大会について、スケジュールと共にお伝えします♪

 



 

2019年ハーレー大会スケジュール☆
地元行事を楽しむ

 

ハーレー(ハーリー)大会はユッカヌヒー


冒頭でお伝えしたように、那覇ハーリーは観光客向けに変化していることもあり、新暦5月3日~5日に掛けて行われますが、現代も地域に根付いている他地域では、伝統的な旧暦行事です。

 

本来は旧暦5月4日、「ユッカヌヒー(四日の日)」に行われる「海神祭」で、海の神様へ向けて漁師や町の人々が、一年の安全な航海を祈願するために行います。

 

【 ハーレー大会は、旧暦5月4日「ユッカヌヒー」 】

 

★ 旧暦5月4日は、新暦2019年では6月6日(木)!

 

・ 平日ですが、現代も地方では盛んな地域行事で、沖縄県南部の漁師町では、今でも公立の学校が午前授業になります。

 

本来はユッカヌヒーの7日前に当たる、旧暦4月27日(新暦2019年では5月31日)の「ハーレー鉦」が鳴り響くまで、「海ドゥミ」が行われるために、この後から大会へ向けた練習が始まります。

 

ただ現代では、それぞれの家庭のスケジュール調整も難しいために、5月下旬頃から、沖縄の各港で練習が盛んです。

 

 

地域のハーリー大会で有名な「糸満ハーレー」


沖縄県の漁師町と言えば、糸満ですよね。今は新しく生まれ変わる計画があるために閑散としていますが、糸満漁港に広がる「糸満公設市場」も、観光名所のひとつでした。

 

漁師町糸満では旧正月の二日には今でも、伝統的な旧暦行事、「フナウクシ(船起こし)」が行われることでも知られています。

 

【 糸満ハーレー大会 】

 

① 新暦2019年6月5日(水) … 13時半開始、18時終了予定
② 新暦2019年6月6日(木) … 10時開始、16時終了予定

 

★ 6月5日は前夜祭で、子どもハーレーが中心です。メインは6月6日で職域ハーレー、御願バーレーなどが行われます。

 

・ 問い合わせ先 … 098-992-2011(糸満ハーレー行事委員会)

 

 

※ 沖縄県糸満市字糸満(googleマップの住所がおかしいですね)(駐車場アリ)

 

漁港近くでは伝統的なハーレーの歌、「ハーレー歌大会」も毎年行われ、休憩時間には毎年、スイカとガチョウが漁港に放たれます♪

 

すると、見学者が次々と海へダイブ!スイカやガチョウを捕まえ、家に持ち帰るのですが、「ガチョウ?」と驚く方もいますよね…。

 

ガチョウは丘に上がった後、引き取ってくれる業者もいるので、どうぞ安心して、思う存分(笑)捕まえてください。

 

 

奥武島のハーリーは、飛び込みスタート!


サバニの速さだけではなく、「クンケーラーシー(サバニをわざとひっくり返し、元に戻してまた走る)」など、あらゆるハーリー(ハーレー)競技を見ることができる地域が、奥武島の海神祭です。

 

橋の上から飛び込むところから始まる競技など、地域の人々のハーリー(ハーレー)は一見の価値アリ♪

 

奥武島は島ですので、東西の2チームに分かれて競います。

 

【 7種類の競技で競う、奥武島ハーリー 】

 

① 新暦2019年6月6日(木) … 早朝(8時)開始、16時半終了予定

 

★ 早朝は例年ですと、御願バーリー(競争ではなく、伝統祈願を込めたハーリー)から始まります。

 

・ お問い合わせ先 … 098-948-7190(奥武公民館まで)

 

 

※ 沖縄県沖縄県南城市玉城字奥武(駐車場100台アリ)

 

7種目の競技が行われるハーリー(ハーレー)の他、有志のチーム同士で競う(仕事仲間や友達など)職域ハーリーも行われます。

 

 

週末開催♪相撲も行う港川ハーレー


糸満ハーレーと共に良く知られているのが、港川ハーレー♪港川ハーレーも例年旧暦5月4日のユッカヌヒーに行われてきましたが、昨年から日にちをずらして行うようになりました。

 

ですので、糸満ハーレーや奥武島ハーリー(ハーレー)を見る、参加した後でも、両方の大会を楽しむことができますね(*^_^*)

 

港川ハーレーの特徴は「角力大会」…、相撲大会が行われる点ではないでしょうか。

 

昔ながらの沖縄の人々の娯楽には、先日お伝えした「牛オーラセー(闘牛)」やこの「ハーレー」の他に、角力大会(相撲大会)も、良く行われてきました。

 

【 角力(相撲)大会も♪港川ハーレー 】

 

① 新暦2019年6月9日(日) … 早朝(8時半)~13時予定
② 同日 … 角力(相撲)大会 13時~16時予定

 

・ お問い合わせ先 … 098-998-2261(港川漁業協同組合まで)

 

 

※ 沖縄県島尻郡八重瀬町字港川381番地(駐車場70台アリ)

 

 

いかがでしたでしょうか、今日は旧暦5月4日のユッカヌヒー、新暦2019年では6月6日(木)に控えたハーレー(ハーリー)大会のスケジュールを、豆知識とともにお伝えしました。

 

ちなみに「ハーレー」と「ハーリー」は同じ意味合いで、「ハーリー」は地域性が強い呼び名です。

 

今回は良く知られるハーレー(ハーリー)大会を三つ、お伝えしましたが、この他にも沖縄県各地の海岸でハーレー大会が行われます。

 

海の安全祈願のためのハーレー(御願バーリー)は旧暦5月4日に行っても、ハーリー大会は後日行う地域も多く、浜比嘉島では浜漁港が6月23日、比嘉漁港が30日の開催です。

 

6月は各地のハーレー(ハーリー)大会を楽しんでみてはいかがでしょうか(*^_^*)

 

 

まとめ

新暦2019年、ハーレー大会スケジュール

・本来は旧暦5月4日(2019年6月6日)に行う
・糸満ハーレー大会は2019年6月5日、6日
・奥武島ハーリーは2019年6月6日、早朝から
・奥武島ハーリーでは7種目で競う
・港川ハーレー大会は2019年6月9日(日)
・港川では午後から相撲大会が行われる
・浜比嘉島のハーレー大会は23・30日に開催



free_dialshiryou_seikyu

関連記事

合わせて読みたい

人気記事ランキング

カテゴリ

guidebook_banner_sp

guidebook_banner_sp

guidebook_banner_sp

guidebook_banner_sp

guidebook_banner_sp

guidebook_banner_sp

guidebook_banner_sp

guidebook_banner_sp

guidebook_banner_sp

guidebook_banner_sp

guidebook_banner_sp

guidebook_banner_sp

guidebook_banner_sp

guidebook_banner_sp