セミナー情報 終活セミナーの開催情報は、こちらからご確認いただけます。

【2部構成】①介護から人生のエンディングを考える ②エンディングノートの書き方講座

セミナー内容

【第1部】介護から人生のエンディングを考える

実際にご自身もしくは家族に介護が必要になった時、どうすればいいのでしょうか。

健やかな高齢期を過ごすために、介護について理解し、

人生のエンディングや在宅での看取り方について一緒に考えてみませんか。

 

【第2部】エンディングノートの書き方講座

あなたの身にもしもの時が訪れた時、きちんと準備てきていますか。

「エンディングノート」とは、自分にもしものことがあった時のために伝えておきたいことをまとめたノートです。

万が一の備えとして、また残された家族が困らないように「終活」の第一歩として、

あなたの伝えたいことをエンディングノートに託してみませんか。

IMG_4437[1]

【前回の終活セミナーの様子】

 

講師紹介
石川 幸代
終活カウンセラー協会 インストラクター

長年看護の仕事に携わり、たくさんの方の終末期医療と、それを支えるご家族の姿を見てきました。
これまでの経験を元に、介護から人生のエンディングを考える術をみなさまにお伝えします。
こんな方にオススメです。
・いざ介護になった場合、何から始めたらいいの?
・介護について詳しく知りたい。
・エンディングノートを書いてみたいけど、何から始めたらいいの?
・いざという時のために、エンディングノートを準備しておきたい。
開催日 平成29年8月13日(日)
時 間 10:00~12:00
会 場 島尻郡南風原町字兼城123番地
POPビル2階 セミナールーム
 ※駐車場完備。建物隣の空き地もご利用いただけます。
Googleマップで見る
定 員 先着20名
参加料 1,000円
備 考 2部構成となっております。
【1部】介護から人生のエンディングを考える
    ●講師:終活カウンセラー協会 インストラクター 石川 幸代

【2部】エンディングノートの書き方講座
    ●講師:公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会・エンディングノートセミナー講師 齋藤 学